teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 唐組「盲導犬」(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Once upon a time...

 投稿者:nino  投稿日:2017年11月16日(木)15時35分41秒
  ★先生、mitsoujiさん、ymkさん、ありがとうございました。

なにも知らずに『世界はまるい』を手に取ったとき、まだ1ページも開いていないのに、ふわっと温かいものに包まれたような気がしたのは、ローズちゃんが「こっちだよ」って呼んでくれたからなのかも。ローズちゃんのこと、初めて会ったはずなのに、ずっと前から知っていたような。だって、世界はまるいから。

たまには風邪を引くのも悪くないな、と思ったのでした。
 
 

まるい

 投稿者:okj  投稿日:2017年11月15日(水)20時58分45秒
  ガートルード・スタイン、瀧口さん、澁澤さん、★先生、アンドレ・ブルトン、それぞれがそれぞれに円環が・・・!★先生の文章のように、ときには人生も、伏線があらわになって最初とふっとつながる円環、すごくすごく共感します!
私は誰?私はどこ?問わずにはいられません。スタインの最後のことば、答えは何なの?ところで問いは何なの?ううーーナジャも目くばせしているようです!
 

魅力なテーマが続々と!

 投稿者:magrittian  投稿日:2017年11月13日(月)08時38分23秒
  次回のぜみはスタインに澁澤さん…、「まるい」世界と「円環」はどんなふうにつながっているのだろうと思ったら、なんと瀧口さんまで!どんどんつながっていくのですね。すごい。
先生のお話は思わぬものがつながっていき発見につぐ発見の連続ですが、いろんなものがつながっていくと…なるほど大きな「円環」ができあがるのだな、いやもしかしたら複数の円が模様を描くようにつながっていったり、メビウスの輪のように変化していったりするのかもしれない、などとさまざまな円を思い浮かべました。

そして澁澤展観賞に高輪散策と、魅力的な提案にぜひとも参加させていただきたい!のですが、11月の水曜日はスケジュール的にかなり厳しいのです。個人的事情で大変申し訳ないのですが、もし皆さんのご都合とあえば、澁澤展観賞は12月にお願いしたいです。
 

ガートルード・スタインの『世界はまるい』

 投稿者:mitsouji  投稿日:2017年11月12日(日)17時43分28秒
  『世界はまるい』(クレメント・ハード 絵、アノニマ・スタジオ 刊)は、1939年、ガートルード・スタインがたった1冊、子どものために書いた、ちいさなおはなしです。先日、世田谷文学館での★先生のご講演を聴いていて、澁澤さんの「円環」のおはなしが、まるで “まるい世界” の解題のように思えました。そのうえ、ymkさんから、思いがけなく、瀧口修造とスタインとのつながりについて教えていただき、ますますワクワク。自分で訳していても、気づいていないことがたくさんあるので、この作品の魅力やおもしろさを、★ぜみのみなさんとともに、もっともっと発見できたら、と思っています。どうぞ、よろしくお願いします。  

今後のぜみの提案

 投稿者:ymk  投稿日:2017年11月12日(日)13時55分32秒
  次回のぜみはスタインから澁澤さん! これから愉しみです。
その次は、以前から話題にのぼっていた、世田谷文学館での澁澤展鑑賞はいかがでしょうか。
澁澤さんの「円環」は、本展とも連続します。

ぜみは今年度で最後、残り回数も少なくなってきましたので、ずっと希望のあった、高輪近郊の都市探索も希望します。
モントリオール、台南、ナントなどなど、さまざまな都市についてぜみで扱ってきました。
高輪近辺を都市探索し、東京の町について考えてみるのはどうでしょうか。
高輪には『忠臣蔵』に縁のある泉岳寺があります。12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日であり、赤穂義士祭が毎年おこなわれています。その前日の13日にぜみがありますので、ぜひこの日を希望します。
 

次回★予告

 投稿者:  投稿日:2017年11月11日(土)14時41分28秒
  次回15日の3限は、ヴェルサイユを中心とする17世紀フランスの美術(古典主義+バロック)について。

3時すぎからは図書館関係。5時くらいから、ガートルード・スタインの絵本『世界はまるい』(みつじまちこ訳)と、澁澤龍彦の「円環」について。みつじさん、山腰くんも、よろしく!『論コレクション』のサインもします。★
 

mystificateur!!!

 投稿者:okj  投稿日:2017年11月 8日(水)21時21分29秒
  gotoさん、ヴァシェの絵手紙写真など、ありがとうございました!ブルトン宛ての手紙とのちがいにはびっくりでした。ブルトンや澁澤さんの、他者への影響力!★先生のダンディー考察、すごかったですね・・・おもしろすぎる!★先生が澁澤さんの「私」に迫る臨場感は特別です。中に入ればまた外があるような自我、支持します!!そして★先生と澁澤さんも鏡になるところが、たまらなく、せつない。  

mystificateur

 投稿者:goto  投稿日:2017年11月 8日(水)08時26分5秒
  本日、ナント関連の写真、追加で少しお持ちします。
澁澤展で澁澤さんの声を聞くことができました。
土方巽への弔辞で、「ミスティフィカトゥール。ひとを煙に巻くひとを、ミスティフィカトゥールといいます。土方巽はたいへんなダンディーでしたから…」と澁澤さんは言っていました。
ヴァシェがルイ・アラゴンに送ったたった1通の手紙の書き出しも、「親愛なる友、ミスティフィカトゥールへ」でした。でもアラゴンより、むしろヴァシェの方がひとを煙に巻くひとだったように思います。
 

次回

 投稿者:ymk  投稿日:2017年11月 6日(月)21時21分20秒
  澁澤さんのお話、あらためてお聞きしたいです!
それから、唐組の芝居のことも。よろしくお願いします!
 

次回★予告

 投稿者:  投稿日:2017年11月 6日(月)11時25分29秒
  8日の3限は、ルーヴルにある各地のバロック芸術の展開について。ヴェルサイユまで行けるかもしれません。

3時からは図書館貴重書について。5時すぎからは連休中の報告と、ナントをまだ続けるならすこしやったあと、希望の出ている澁澤龍彦展とその周辺について、など。それでよいでしょうか?★
 

レンタル掲示板
/120