投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>ラジコン ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] アルバイト 脱毛 鳥取の求人・転職 CUDA 物流コスト
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全319件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  |  《前のページ |  次のページ》 

エクリプス初フライト

 投稿者:ヤマネコ  投稿日:2009年 1月22日(木)11時36分23秒
返信・引用
  エクリプス初フライト!全舵の舵角OK、左右重心OK、前後重心は指定位置の中心少し後ろ寄りOK、受信距離テストOK、テイクオフナウ!真っ直ぐに離陸しています。少しダウントリム気味か?トリム修正を「ピピッ!」第1旋回エルロンの効きも良好です。しかぁ〜しエレベーターの反応が悪い?効いてない?これ以上深打ちは…案の定高速失速で悪夢のスパイラルへ!!低空の為リカバリー効かず川の中へ…初フライト15秒で機体ロスト。エレベーターサーボのトルク不足?(フタバS135では役不足?)ノーコン?舵角?原因不明の墜落。10年やってて初めての墜落だぁ〜ショック!でも何故???  

エクリプス製作

 投稿者:ヤマネコ  投稿日:2009年 1月11日(日)21時12分9秒
返信・引用
  先日は主翼の捻れに関するご指導大変ありがとうございました。こだわりながらたらたら製作していてやっと完成迄あと一息。デザインぱくらせてもらいました!良く飛ぶといいなぁ
 

Re: 1600〜1800mmクラスについて

 投稿者:ニトベン  投稿日:2009年 1月11日(日)04時09分27秒
返信・引用
  > No.434[元記事へ]

早々にお返事を戴いていたようですね、有り難うございます。
美濃のYさんや、ハナさんの所では色んな事を教えて貰い助かっています。
グライダーは初めて間がないので分からない事が多く、無茶ばかりしているやんちゃなオジサンです。(爆)

『また何か企画が有れば遠慮なく言って下さい。』との有り難いお言葉に甘えて…。
新しい企画…というよりもボクが作りたい機体ですが。
1.PSSタイプのスマートな、スピード・スケールグライダー。(旧海軍の戦闘機とか…)
2.ブラシレスモーターの代わりに、EDFを背負ったグライダー。
3.フルプランクのバルサ製のDS機とか…。

お暇な時に思い出して下さいませ〜。(^o^)/

ニトベンでした。

PS.ミニ複葉機、楽しみにしていま〜す。

http://blogs.yahoo.co.jp/rc_zanmai/46084986.html

 

Re: ARFとキットの違い

 投稿者:カシオペア  投稿日:2009年 1月 9日(金)08時01分25秒
返信・引用
  > No.444[元記事へ]

エクリプス検討中さんへのお返事です。

お問い合わせ頂きありがとうございます。
エクリプスのARFですが、一部の販売店で価格を雑誌に掲載されておりましたが、印刷ミスという報告を伺ってます。
価格も出荷時期もまだ決定しておらず、お客さまにはご迷惑をお掛けしてます。
機体構造は、キットと同じで出来るかどうかは決定しておりません。

試作機は何度も海外を往復しており、外観が同じでもキットと同じ性能がでておらず、まだ難産状態です。
でも、ARF機は確実に仕上げ、性能は向上して来ているので、発売できる機体は期待を裏切らないと思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~koichi-h/

 

ARFとキットの違い

 投稿者:エクリプス検討中  投稿日:2009年 1月 8日(木)22時57分49秒
返信・引用
  はじめまして!
エクリプスのキットバージョンとARFバージョンで御伺いします。
過去のログからキットから製作したものとARF機は全く別物と推測される記載が
ありますがARF機はキットから製作されるのでは無く全く別の構造で製作されるのでしょうか?
値段的にはARFとキットは3千円も変わらない事からフィルム代一本位の金額しか違わないので総コストではメッチャARF機が買い得なんですけど・・・

何が知りたいかといいますと、ARF機とキット機は全く同じなのかそうでないのかです。
また性能的にはやはりキットから製作した方がいいのでしょうか。
 

Re: エクリプス 失速

 投稿者:みや  投稿日:2009年 1月 6日(火)20時54分23秒
返信・引用
  > No.441[元記事へ]

カシオペアさんへのお返事です。

丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速復活させて、調整を行いたいと思います。
ラダーがポイントとは思っていませんでした。
まっすぐに成っていれば良いと思っていました。

ではでは
 

Re: エクリプス 失速

 投稿者:カシオペア  投稿日:2009年 1月 5日(月)09時22分26秒
返信・引用 編集済
  > No.440[元記事へ]

みやさんへのお返事です。

失速してしまったという事ですが、エクリプスの動画で紹介しているとうり、ごく一般的な機体と変わらない低速性能は有ると思います。
アップで左クセは、いろいろ原因は考えられます。
ラダーのニュートラルずれ
主翼のネジレ
左右重量バランス
等をチェックしてみてください。
またエレベーターの舵角が大きすぎたり重心位置が後だと低速飛行で失速しやすく感じ、低速飛行できないように感じます。(実際は失速するまで舵を操作している)

上空飛行とは別に低速飛行だけにチェックしてみたいのがラダートリム。
安全な高度で減速し、ラダートリムを変えていくと、失速して傾く方向が変わっていきます。また通常旋回でもラダーのニュートラルが変わると左右の旋回で巻き込み方が変わります。ラダーが良く効く設計なので、機体のクセをラダーでコントロール出来ます。

ラジアル式のマウントを装着する場合は、防火壁左から33mm、下から60mmが軸中心になります。防火壁は1.6mmベニヤ一枚なので、取り付け部に1.5mm位の補強された方がいいでしょう。
スラストは防火壁がサイド・ダウンにほぼ直角なので上記の中心位置からスピンナーと胴体が合う位置に調整して下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~koichi-h/

 

エクリプス 失速

 投稿者:みや  投稿日:2009年 1月 4日(日)20時54分5秒
返信・引用
  エクリプスがうまく作れ、気持ち良く飛んでいたのですが、着陸で吊りすぎ失速してしまいました。モータのマウントがバラバラで再起出来るか疑問?? マウント部を切断し、モータをバックマウントしようと思っています。図面が無くモータの位置が特定出来ません。位置やスラストはどうしたらよいのでしょうか?
また、失速を防ぐ方法はないのでしょうか? 速度が遅いと、アップで左に失速します。
着陸時は、つっこむ事を覚悟して、高速で着陸せざるを得ず、自分の技量以上です。上空を気持ちよさに比べ、何とかならないかと思います。
 

Re: エクリプスの主翼

 投稿者:カシオペア  投稿日:2008年12月30日(火)08時58分54秒
返信・引用
  > No.438[元記事へ]

ヤマネコさんへのお返事です。

エクリプスをお買い上げ頂きありがとうございます。
主翼はネジリ下げは付けません。
プランク済みでも、主翼の一部を切り裂いて修正して下さい。
主翼の前縁をカッターで切ると、主翼のネジレ方向の強度が柔らかくなります。
その状態でネジレを修正して瞬間接着剤で切った部分を接着します。

なお、目で見て捩れていると思っても意外と大丈夫な場合が有ります。
ゲージを当てて確認してください。
平らな板に主翼を置いて、前縁と後縁の高さを測定する方法で充分です。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~koichi-h/

 

エクリプスの主翼

 投稿者:ヤマネコ  投稿日:2008年12月29日(月)22時41分23秒
返信・引用
  只今エクリプス製作中ですが、何故か両翼端に左右同じ様に捻り下げが付いてます???
もともとこの様な設計ですか?それとも捻れたか?プランク済みですが修正した方が良いでしょうか
 

以上は、新着順61番目から70番目までの記事です。 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  |  《前のページ |  次のページ》 
/32 


[PR]